スポンサーサイト


栃木・埼玉/どうせ外食するなら遠出しようツーリング(笑)

 8月は雨や私事でバイクでお出掛けすることができなかったこともあって、ウサを晴らすべくちょくら走ってきました。いや、まぁ実際はタイトルにあるように昼ご飯ついでにバイクにまたがってみるか、というのが真相ですが^^;

 当初は、6月に行った福島ツーリングの帰途で寄れなかった栃木県大田原市のお店に突撃しようかなぁと思って出かけたのです。そのつもりで流山街道経由で茨城県の「道の駅さかい」まで出向いたのですが、、、
 



 北の方では積乱雲がエラい勢いでモリモリしてましたので、急遽バイクを西に向けて転進しました。当初目的と似たような獲物が同じ栃木県の足利市にあったからです。



 ちなみに今回のルートはこんな感じ。あまり訪れたことがない地域ということもあって、国道がメインという比較的ツマらないルートとなりました。田園風景はそれなりに良かったのですが、バイクで走るには交通量が少なく風景も非常に良い茨城・福島の県道がやはり一番好きだなぁ。
 まぁそれでも東北方面に抜けるのに流山街道経由で関宿・境・猿島方面に抜けるルートを試したのは意義があるかな。時間によっては結城の酒屋さん(たまごやさん)に買出しに行くのに最良ルートです。



 足利市での獲物というのがコレ。足利駅前の「やまとや」さんの肉丼です。つまり当初目的の大田原市も、同じ肉丼が目当てだったりします(笑)。ビジュアルは全く違うんですけどね。2回機会を逃したこともあり、そちらも早く行きたいなぁ。
 やまとやさんのネタは改めて別エントリでネタにさせていただきます(´ω`)



 足利から南下して辿り着いた埼玉県行田市の「忍城」(おしじょう)跡。今回はトイレを借りただけでゆっくり見学しませんでしたが、平日なだけあって殆ど人がおらず、蝉時雨の中で涼を取ることができて非常に印象のいい所でした。別理由もありますが、ココはまた改めて訪れるつもりです。



 城から南東方向にちょっと離れたとこにある水城公園。忍城は備中高松城と同じような沼城だったようで、豊臣秀吉の北条征伐の際に石田三成が親分のマネして水攻めにして失敗した(苦笑)由緒あるお城です。みつにゃんはホント軍功がないなぁ(;´ω`)
 邑楽町から下ってきて行田市内に入ってみて思ったのですが、佐原の水郷のように市内を流れる川が身近にあって、確かに沼城があった土地だったんだろうなぁって雰囲気だったのは興味深かったですね。



 水城公園のほとりにあるゼリーフライのお店は残念ながらお休みでした。上で挙げた再訪問のための「別理由」とはコレです(笑)。ゼリーフライは行田市ローカルのB級グルメでして、正体はまた再訪問した際にでも(^_^;



 最後に訪問したのが「オートレストラン・鉄剣タロー」さん。7月に千葉茨城で訪れたオートスナックの埼玉県版です。画像で「ラン」のところが妙な切れ方してるのはデジカメのパノラマ撮影機能によるものです^^;
 いや、ココも面白いというか濃ユいところでした。こちらも改めて別エントリにてネタにする予定です(^_^;

 この後、国道17号と外環(の下道)を通って帰宅しました。昼前に出て下道オンリーの原付にもかかわらず、それなりの距離を走れて面白いネタも拾えて、それなりに充実した日帰りツーリングでした(´∀`)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
