スポンサーサイト


空気清浄機(三菱PC3-S・東芝CAF-V401)フィルター交換

 既に書いた友人宅へ引越し。ほぼ居抜きといって良い状態だったのですが、さすがにこまごまとした生活必需品は色々と揃えなければならず、一週間はそうしたものを入手・整理することに費やしました。
 
 まだまだ色々と慣れるべきことはありますが、家主の景勝の部屋にPCをセットアップして作業部屋化したところでようやく生活サイクルが平常運転になったことを実感しています。
 この作業部屋ですが、基本的に喫煙はココでだけという方針にしました。元々景勝も所構わず吸っておりましたが、2年という期間限定とはいえ一応人様のおうちに居つくわけなので、なるべく現状維持を心掛けようってことです。というかむしろ現状より良くすることを目指したいところで(^_^;
(※インターホン、直したよーw>景&平)

 ヘビースモーカーの景勝の部屋には空気清浄機が2台備えてありましたので、試しにこれらをフル稼働させて部屋を閉め切ってタバコ吸いながら小一時間PCを操作していたのですが・・・

 ゲーセンかパチ屋かココは?(;´Д`)

 あの独特のかほりが部屋の中に充満する始末。こりゃ清浄機のフィルターが腐っとるやろ・・・
 

 とまぁ、そんなわけで2台の空気清浄機をバラしてみました。



 1台は三菱製紙製の「新・鮮風機」とやら。ダジャレネーミング製品っす。
 型番は「PC3-S」なのですが、たいていの製品はメーカー名と型番と「フィルター」で検索したらAmazonや楽天とかの通販サイトあたりが引っかかるものなのですが、あまりにも古い製品のせいか通販ページはおろか商品情報すら出てきません。
 唯一引っかかったのが、特許情報のサイト。この製品で使われているフィルターは、どうやら光触媒による脱臭機構の先駆けだったっぽいです。スゲーじゃん!

 いや、過去の栄光なんてどうでもよろしい。今部品がなかったら意味ないやん。
 フィルターの実物を見る限りどこの製品にも使われてるようなアコーディオン型のフィルターなので、同じサイズの似た奴を探してくることにしました。



 残念ながらドンピシャのサイズは全くなく、なんとかサイズの近いシャープさんの空気清浄機用のフィルターを引っ張ってきました。



 左がシャープさんのフィルター。近いサイズって・・・遠くね?(;´Д`)
 幅は新・鮮風機さんの方が広く、高さはシャープさんの方が高い状態。仕方が無いのでハサミでじょきじょきして無理やり詰め込むこととします。



 プラズマクラスターで武装だ! こりゃヒドいね(苦笑)。
 ハサミで切って分かったんですが、あのアコーディオン型のフィルターって全体は袋状になっていて活性炭(的な何かw)が詰め込まれてるようですね。切っちゃって性能に影響がないのか、無理矢理感アリアリなレイアウトな点も含めて色々心配ではありますが、まぁ元のパチンコ屋臭のするうんこフィルターを使い続けるよりは遥かにマシでっしゃろ。。。



 新・鮮風機さんは先のアコーディオン型フィルターが前面にあって、奥に更に吸排気ファンを囲むようなレイアウトで上記のようなフィルターが備えられておりました。当然コイツも新品フィルターが見つからないので、テキトーな製品を流用するしかありません。にしてもキタネーなァ^^;



 こちらは自宅でも使っているダイキンさんのロールフィルターを流用してみました。当然これもサイズが合うはずもなく、またもハサミでじょきじょき。
 このフィルター、製品名に「光触媒フィルター」とあります。この新・鮮風機さんでの光触媒機能に合致するかは謎ですが、まぁ無いよりマシ・キタネーあれを使い続けるよりマシ、と同じことを繰り返し言ってみる^^;



 もう1台の清浄機は東芝さんのCAF-V401。比較的新しめなこともあって、こちらはヨドバシでフィルターを購入することができました。



 こちらもフィルターが2つあり、右側が集塵・左側が脱臭フィルターです。脱臭フィルターは単体で購入できますが(型番:CAF-05BDF)、集塵フィルターは単体販売はなく脱臭とのセットとなるようです(型番:CAF-05BFS)。セットと気付かずに両方買っちゃいました(ノД`)


 んで、結果は・・・大成功。花マルです!
 さすがに無臭とまではいきませんが大幅に緩和。少なくともゲーセンパチ屋状態では全くなし(^o^)

 後で知ったのですが、東芝さんの清浄機の方は実は交換時フィルター交換時期を知らせる警告灯があるんです。画像だと交換前のフィルターが結構汚くなっているように見えますが、実際にはそんなに汚れてませんでした。
 つまり、新・鮮風機のフィルター劣化が相当ヒドかったということかと思われ、今回の無理矢理なフィルター流用作業は相当効果があったんじゃないかと思います。思いたいです(笑)。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
