スポンサーサイト


新幹線開業前に富山・金沢突撃 ~2日目~

 というわけで今は無き「北陸フリーきっぷ」を使っての北陸旅行2日目。
 昨日は富山市内でウロウロ・パクパクしましたが、本日は富山湾を挟んだ氷見に場所を移動します。

 と、その前に、、、
 


 昨晩気持ちよく飲んだくれたこともあって、チェックアウト寸前までがっつり寝坊をし、以前にも訪れたことのある富山駅の「白えび亭」さんで遅い朝ごはんとしました。
 前回は白えび天丼をいただいたので、今回は「えびえび丼」。白海老だけではなく普通の海老天も入ったどんぶりです。いや、これは美味いッ! 白海老だけよりも満足度は高いですね。



 北陸新幹線開業寸前(約2ヶ月前)の様子。画像左側に路面電車の線路が富山駅に突っ込んでいますが、駅北側のポートラムと繋がる予定なのだそうです(って、これを書いてる段階で既に繋がってるはずですがw)。
 つまりJRの駅の中を路面電車が貫通するってことで、今の様子もまた見に行きたいですね。



 各駅列車で高岡まで行き、そこからは加越能バスの氷見行きに乗車。JRのフリーパスがあるのに、なんでわざわざバスに乗るの?というとですね、、、



 氷見市郊外にある「きときと寿司」さんの本店へ突撃したのでした。
 数ある北陸の回転寿司店の中でも本店さんは特に評判の高いお店なのですが、駅からは相当歩くことになるためクルマがないと訪問は難しいところです。加越能バスのサイトとGoogleマップを駆使して、高岡駅前から氷見市民病院行きに乗車して「上泉バス停」で下車したらすぐのところにあることが判明しました(・∀・)



 昨日も富山市内のきときと寿司さんのお店に伺いましたが、本店の方が明らかにレベルは上ですね。定番メニューの他、珍しいネタも沢山あって、それでいてリーズナブル。もちろんお味も良いと、良いことづくめでした。わざわざ訪れた甲斐がありました。


 ごちそうさまの後は、さきほど降りた上泉バス停から再度バスに乗車。氷見駅入口までいきました。



 JR氷見線の終点・氷見駅。待合室の椅子にはご覧のような手作りのかわいらしい座布団がありました(´∀`)



 この氷見駅から西に数百米歩いたところにある「牛や」さん。小売の精肉部門と「氷見牛」をいただける食事部門があります。ランチメニューはこんな感じ



 お寿司でそこそこお腹が膨らんでいたので焼肉ランチはパスして「氷見牛カレー」をチョイス(理由になってないような気もw)。目玉の氷見牛も勿論美味しいのですが、とろり濃厚なルーがかなりイケます。注文した際は焼肉をパスしたのは失策だったか?とも思ったのですが、十分満足できました(・∀・)

 寿司・カレーとさすがに満腹になったあとは氷見駅から歩いてすぐの「有磯の湯」さんでノンビリひとっ風呂いただいてまいりました。風呂あがりに牛乳を腰に手を当てて飲みます(笑)。



 ホテルチェックインまでの時間つぶしに氷見線に乗車してきました。昔なつかしタラコ色の気動車が現役っす。



 氷見から2駅の雨晴駅。これまた昔なつかしな駅構内踏切が現役です。この駅は2年前に景勝たちと一緒に通過したことがありましたが、降り立つのは20年以上ぶり。大学時代に30分ほどの氷見線の折り返し待ち時間を利用してフラっと立ち寄ったことがある駅です。当時とほとんど変わってないなぁ・・・



 雨晴海岸まで散策。天気がいいと富山湾を挟んで立山連峰が綺麗が見えるのですが、残念ながら本日は曇り。冬ということもあって少し寂しい感じです。
 20年前は春に訪れて見事な立山連峰を眺めていました。あの頃は若かった・・・そして今も相変わらず馬鹿だったと(´Д`)y-~



 雨晴から氷見への戻りは忍者ハットリくんのラッピング車両。高岡市が藤子不二雄先生の郷里ということで…というのは前回訪れた時にも書いたような気が(;´Д`)



 ホテルにチェックインして、今回はビールクズにならずにすぐ飲みに繰り出しました。氷見の寒ブリを提供してくださる居酒屋「まる甚」さんです。ブリはカマ焼きをやってもらいましたが、とにかく美味い! 日本酒が進んで進んで困るですよ(;´Д`)
(こちらも別エントリで改めてアップします)

 夕方5時過ぎから飲み始めたこともあって7時過ぎには飲み終了。なんて良い子なんだ(苦笑)。
 日本酒を浴びた体でフラフラと氷見市内の商店街を歩いて帰っていったのですが、、、



 これで19時半ってのはヤバいっすねぇ。
 なんというか地方の現実を垣間見た感じでありました、、、



 人っこ一人いない寂しい街中の至るところに現れるハットリ。市内各所でも藤子先生押しでした。

※三日目につづく、、、
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
