スポンサーサイト


豆苗の中華炒め

 いやはや最近の野菜の高騰っぷりはタマらんですなぁ。
 引っ越して独りになって野菜を使い切るのが大変なこともあり、ただでさえ「腐らせたら勿体無い」と思っている上に高値ときたもんだから、野菜類を気軽に買えなくなっております(´・ω・`)

 そこで豆苗の登場ですよ奥さん(笑)。
 豆苗(とうみょう)はエンドウ豆を発芽させたもので、カイワレ大根っぽいシャキシャキした食感が特徴です。なんでもビタミンCはほうれんそうの2.1倍、食物繊維はアスパラガスの1.7倍、β-カロチンに至ってはブロッコリーの5.8倍も含んでいるのだとか。それでいて100円前後の値段で常時供給されているのですから嬉しいじゃありませんか。
 

 とまぁネットで調べてきたゴタクを並べましたが、実のところ自分もそんなに馴染みのある野菜というわけではありません。出会いはやはり中華料理屋で、空芯菜の供給が無い夏季以外の季節に空芯菜の代わりで出てきたことでコイツの存在を知ったわけです。

 そんなわけで、その空芯菜炒めの具材違いのバリエーションしか自分の調理レパートリーとしてはないのですが、安くて美味しいので改めて紹介。ええ、作り方は以前アップした空芯菜炒めと同じッス^^;

≪材料≫
 ・豆苗・・・1パック
 ・鷹の爪・・・1本
 ・にんにく・・・2片
(調味タレ)
 ・水・・・大さじ3
 ・醤油・・・小さじ1
 ・ごま油・・・小さじ1
 ・塩・コショウ・・・少々
 ・中華味の素・・・小さじ1

≪作り方≫
1.豆苗は4,5センチ長くらいにザク切り、にんにくは薄くスライス、鷹の爪は小口切り
2.油大さじ1をプライパンで熱し、にんにくと鷹の爪を炒める
3.熱がまわって香りが出たら豆苗を投入し、調味タレと絡めて炒めて完成!
  (シャキシャキ感を残すため、炒めすぎないのがコツ)



 酒のツマミにしかしたことないですが、ご飯も進む味です。マヂ、美味しいのでオススメでっす(・∀・)
 ちなみに豆苗は、台座の豆の部分を残してカットし、残した根っこを水に浸けておけば苗が再生して新たに発芽します。これが結構簡単・かつ結構な速さで伸びてくるのです。
 まぁ、さすがにリサイクルは一回が限度だと思いますけど(二回目以降は美味しくない^^;)、文字通り「ひと粒で二度美味しい」なお得な野菜なのです。

≪追記≫
 本文でも書いた「再生栽培」を今回もやりました。



 これが調理後に根元をカットして水に浸けた状態。



 三日後には既にこの状態です。これだけスクスクと育ってくれると、妙にいとおしくなるんですよね^^;
スポンサーサイト

Comment

うちの嫁は2回やりますが何か?w
いえ、3回やるんではないかと^^;

豆苗は独特の香りで好き嫌いがありますが、炒めた後にパックの餃子に付いてきたタレをかけたら激うまでした(単にタレの味しかしなかった気もw)

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(・∀・)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

猫提督さんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

Re: 突然ですが…

「突然ですが…」のタイトルのコメントは、いわゆるSPAMコメントです(苦笑)

ウチのブログ読んでるうちに「デブになった」というならわかりますけどねぇw
ブログの記事内容に全く触れずにお初の人がコメントすることがまずおかしいと気づかないとね。

で、まぁ軽く調べてみたら、やはり「で あ い 系」サイトへの誘導SPAMでございました。
「koikaren@i.softbank.jpコメントスパム投稿がブログに ニセ悩み相談にご注意を」
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33232006.html

メアドは異なりましたが、コメントのイントロがモロ被りですねw
詐欺師なら詐欺師らしくもうちょっと上手く夢を見せてくれんかね(´,,,,`)y──┛~~

とまぁ気を取り直して

>月猫パパ
ウチはキッチンで再生栽培してたのですが、2回目以降はヒョロヒョロで発芽数も少なかったんです。
ところが今回ベランダで太陽の光を浴びさせたらモリモリ育ちやがりましてwww
そちらもお外で育ててます?

タレの味だけかも…ってのはありますねw 素材そのものではなく食感を楽しむものなのかもなぁ。
あとは「栄養価がある!」というプラシーボ的な何かwww

うちはシンクの水道栓の脇です
まあまあ日当たりはよいですが養分が少ないのかひょろんとしますね
食感の食べ物というご意見には禿同です

※やはりスパムでしたかw

No title

>月パパ
あ、やはり室内だとひょろひょろですよね^^;
直射日光に当てると茎より葉っぱがガッツリ茂ってビックリしましたよ。
第3ラウンド余裕です(;´ω`)

>スパム
面倒な手間かけないでフツーに仕事しろよという(´Д`)y-~
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
