スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りツマミいろいろ

 ま~たサボってたよ(;´Д`)
 なんつーか早くも夏バテ気味です。いや、食欲はちゃんとあるしガスガス飲んでもいます^^;
 ワタクシの悪いクセで、ひとたびスイッチが入ると(落ちると、か?)何もやる気が起きなくなるんですね。まぁブログに関しては夏バテ以前にサボってましたけど(汗)、旅行にも出ず外食することもなく本を読むこともなく、ただひたすら家で食べて寝るだけ(;´Д`)

 最近ようやく改善の兆しが見えてきたので、取り敢えず生存報告を兼ねて最近作ったツマミをばご紹介。

 

中華冷奴


 中華料理屋さんでよくあるアレで、絹ごし豆腐の上に白髪ネギと細かく刻んだザーサイと青ネギを散らすとこまでは良いのですが、タレがなかなか上手く作れないんですよね。
 いろいろと試行錯誤はしてみたのですが、面倒になって瓶で売っている既製品の冷やし中華のタレを流用。味はかなり正解に近づいたのですが、麺のつけダレということでツマミに用いるには若干薄味かなーって印象です。要研究継続(笑)。

塩だれちぎりキャベツ


 S&Bさんの出している袋入りのシーズニングシリーズは簡単お手軽な割にかなり本格的です。コレもちぎったキャベツに振り掛けてゴマ油と混ぜるだけなのですがウマー!(゚Д゚)
 焼肉屋とかで出てくるこのテのおつまみキャベツは、基本的には塩・コショウ・ガーリックパウダーをゴマ油で溶けば大体ソレっぽいものができるのですが、この「塩だれちぎりキャベツ」は更に一歩踏み込んだビールに合う逸品です。キャベツのシャキシャキ感を残すのも良いですが、しんなりするまで揉みこんでしっかり味を馴染ませる方がツマミとしてはオススメかな。

豚とキクラゲの玉子炒め


 いわゆる「木犀肉片(ムーシーローピン)」で中華の定番です。面倒そうですが「取り敢えず作ってみた」レベルであればさして難しくありません。水戻ししたキクラゲと豚肉を炒め、味の素の香味ペースト(味覇でも可)を加えて下味を整え、溶き卵を加えて卵が固まりだしたらオイスターソースを香りづけ程度にホンの少し足して軽く炒めて完成!ヽ(゚∀゚)ノ
 とまぁ思っているより簡単ですが、きちんと美味しく作るにはそれなりにハードル高いですね。以前も書きましたが、豚肉と卵とキクラゲの分量比率によって随分印象が変わる料理でして、自分好みの味付けと「具材の黄金比」を探し出すのがなかなかホネだったりします(;´ω`)

茎わかめのシーザーサラダ


 通称「忠助サラダ」。いや、通称も何も稲毛の居酒屋「忠助」さんのれっきとしたメニューでして、あまりの美味さについ真似て作ったのがコレです^^;
 作り方自体は簡単で、カットしたレタス・キャベツ・トマトに、クルトンと細めにスライスした茎わかめ(画像のは若干太いw)を載せて、マヨ少しとシーザードレッシングを和えるだけなのですが、キモとなるのが茎わかめ。単に塩もどししただけではなく、単体でツマミにできるくらいダシでしっかり味付けされていまして、コレに更にゴマとゴマ油を和えているところがポイントです。
 この茎わかめに対するダシの味付けで試行錯誤したのですが、、、



 これまた既製品で解決(笑)。コレのお蔭で随分居酒屋の味に近づきました^^;

茄子ピザ


 Twitterでフォロワーさんから教えてもらった簡単ツマミ。スライスした茄子をオリーブオイルで炒め、とろけるチーズで覆って、最後にケチャップとタバスコを足してオシマイという、実に簡単ですがしっかりツマミになるイイ奴です(・∀・)


 とまぁ、飲んでばかりでスミマセン。ココの更新もきちんとやります(;´Д`)
スポンサーサイト

Comment

No title

オッサンが通りますよ~。

冷奴系は色々とアレンジがあり、また皆の好みもあるので賛否両論ですが、ここで一発投下。
ウチでは、冷奴にラー油のみをかけます。(唐辛子入りが良し。)
豆腐自体に染み込まないので、箸でポコポコと刺しまくり、そこへラ~油投入。
葱を散らせばさらに良し。
豆腐一丁で、ツマミからメシのアテまで賄います。

バテた日は、冷凍枝豆とコレで終了するダメっぷり。(笑)



追伸
そろそろコッチも飽きてきました。
カウントダウン間近かも。
色々と言い分はあるのですが、次の拠点が決まればその時にでも。

おいっす!

>だしゅーどん
ごっついシンプルですがイイですね~>ラー豆腐
つい色々追加したくなりがちなんですが、特に今のような暑い時期はさっさと飲みたいので
時間かけずサッとできる方が良いですね。

あ、そうそう。ココでネタにしようと思ってましたが、西船ゼットン閉店しました(ノД`)・゜・。
最後は日本人で切り盛りしておりましたが、、、焼き職人がいた頃が懐かしい。。。

>カウントダウン
早いなー(^_^;
そっちに行けずじまいかもですな。。。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。