スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信環境、その後

 引越しして「インターネット環境どうしよ?」とか「携帯電話のキャリア変更どうしよ?」みないな話を引越し直後の5月に書きましたが、結論から言うとインターネットはauひかりに加入、携帯電話は現行のスマホ(HTC butterfly)のままということで落ち着きました。
 んー、ホントは電話はガラケーに戻したかったんですけどね。データ通信はMVNOのSIM挿したタブレットにして、ケータイは通話とキャリアメール専用と割り切ってガラケーにしようかと。しかし、今入手できるガラケーって折り畳みタイプばかりでストレート型はY!モバイルのPHSだけなのね。普段電話しない自分が使うとしたら旅行先なんだけど、そうなるとピッチはないなーと。
 まぁ昔使ってた端末にSIM入れて復活させるってテもあったんですけど、新居の通信環境を入れる際に丁度auがひかりの工事無料キャンペーンやってたので、スマホと合わせて割引になるスマートバリューを適用ということで必然的にスマホ継続となったというオチ。

 因みに私の周囲は意外とガラケーユーザーさんが多くて、そして何ら不自由してないようです。これらの人が口を揃えて言うのは「なんでスマホにしないの?ってのがウルさくてかなわん」とのこと。いや、ここまではいい。もうちっと正確に言うと、その言葉の後に「スマホの方が断然便利なのに」という余計な一言が多いんですって。ホント余計なお世話だよなー^^;
 一方で、ガラケーユーザーの一部の人から「スマホで何するの?」「ゲームしないならガラケーで十分なのに」と言われたこともありまして、これはこれで余計なお世話でして…(苦笑)。

 スマホでゲームなんざ一度もやったことないですし動画もわざわざ見たりしないので正直ガラケーでほぼ事足りるのですが、ただ一つ、旅行の機会の多い自分にとってはGoogleマップは画期的でもう手放せないんですよね。
 ツーリングとかでのルート確認は今でも書籍型の地図の方が断然便利(見やすい)と思っていますが、各都市で番地単位の縮尺の地図が見られるのはGoogleマップの強みなんですな。旅先で店を探す飲んだくれにとっては(大笑)。もちろんそれだけでなく、ネット上の店舗情報の位置情報や電話番号とのリンケージといった付加価値も意義が大きいわけですけど。

 要はそういう使い方を必要としているかそうじゃないかは、人それぞれってことですね。年に何度工具を使う機会があるか分からない人にスナップオンのツールフルセットを勧めるのは鬼畜だし、年中DIYをやる趣味の人に「ダイソーのドライバーでいいじゃん」というのは愚の骨頂ってのと同じで、ハイテク機器であろうと所詮は道具・されど道具ってことです(;´ω`)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。