夏の18きっぷ旅行 ~その3・帰路寄り道編~

夏の旅行記その2に引き続き、帰路の寄り道ネタをメインに2日目の様子をアップします。

う~ん、それにしても私の旅行ってのは「食べ物基準」の行程なんだなーと改めて再認識。まぁ移動時間の長い各駅列車だけでそれなりの遠方に行けば、立ち寄れるところってご飯食べる時くらいなので必然でもあるんですけどね(;´ω`)

てなわけで2日目。
 雨&霧だった昨日とうって変わってビックラするくらいの快晴となりました。

朝日の中でいただく朝ごはん。今回チョイスした部屋食プランは晩御飯は部屋での据え膳上げ膳であるものの、朝食は館内の食事処となるのが本来なのですが、今日は食事処での朝食のお客さんが多いのでお部屋で…ということで、ありがたく朝もお部屋でいただきました。
 のんびりいただける上にしっかり美味しいので、お櫃のご飯すべて撃破!

電車の時間があるので多少慌ただしい出立になりました。
 ご覧のとおり、朝の湯谷温泉駅は気持ちいい日本晴れ!

湯谷温泉9時発の快速に乗車し、40分あまりでの豊川で途中下車。おきつね様のお出迎えということで、3年前にも訪れた豊川稲荷さんに参詣しました。
 右側は豊川市宣伝部長でもあらせられる「いなりん」氏。「いなり寿司、食べて下さい」の三河弁である「いなり寿司、食べりん」からの命名だとか。個人的に結構好きなゆるキャラです^^;

ちなみにこちらは狐娘(ここ)ちゃんだそうで、ゆるキャラと萌えキャラの中間のような感じでかわええやんと思うのですが、豊川稲荷界隈商店街のイメージキャラとのことで商店街でしか見かけませんでした。ちょっともったいないかなーとも^^;

前回ナマで見てビビった霊狐塚に今回は本殿そっちのけで訪問(笑)。相変わらず圧倒される数のお狐さまです。森に囲まれて涼しいし、いろんなお狐さまがいて見ていて楽しいしで、飽きない場所です^^;

境内の中で徘徊する黒猫さん。
 他の方の旅行記でも見かけたので、結構有名猫さんなのかもしれません。その割にはちょっとシャイ^^;

豊川立ち寄りのメインはコレ(笑)。10時を過ぎたばかりと早い時間であったため、必然的に8時半から開店している門前そば・山彦さんをチョイスとなりました。前回は持ち帰りの折詰でしたが、今回は店内でいただきました。甘めが多少強いけど、やはり美味しい!(・∀・)
 しっかりわさび稲荷もお土産に買って帰りましたがな(´∀`)

門前そば 山彦
住所:愛知県豊川市門前町1
営業時間:8:30~17:00(売切れ次第終了)
定休日:木曜(1日・祝日の場合は営業)

豊橋駅で飯田線から東海道線に乗り換え。何度も乗り換えが必要ですが、とりあえずこの路線だけで東京まで目指します。
 ひとまず浜松に向かう途中の新居町駅で下車。私の他に電車を降りたのは複数の(失礼ながら^^;)ガラの悪いオッサンたちで、なんで?と思ったら競艇場があるのね。平日昼間っからボートかいwww
 その競艇場は駅の北側で、反対の南側は駅前に東海道(国道1号)が通っております。この東海道沿いの駅からほど近いところに目当てのお店があります。

定食・丼物の「大黒屋」さん。浜名湖近くだし店前ののぼりにもある通りうなぎがメインのお店なのかと思いきや、実態は地元の人向けの定食屋さんといった趣でしたね。実際、クルマで来店の営業マンさんやブルーワーカーさんたちは示し合わせたようにカツ丼や親子丼なんかを頼んでました。

とはいえ、よそから来たワタクシは当然のごとく鰻を所望。2,000円以上の重もあるのですが、ここはひとつスタンダードのうな丼・並(1,100円也)を注文。今どきこのお値段で美味しい鰻をいただけるのは嬉しい限りです(´∀`)
 その分、さすがに量は軽め。まぁ宿でモリモリ朝ごはん食べた上に稲荷寿司にも手を出すといった食べ歩きにはちょうどいい感じであります^^;

大黒屋
住所:静岡県湖西市新居町新居3379-66
営業時間・定休日:未確認

鰻で満足なお昼ご飯を済ませ、この後は午後丸々使って千葉まで戻りました。
 ホントは沼津に立ち寄って晩御飯をいただくつもりだったのですが、この日は夕方から稲毛で飲み会参加することになり、今回の悪さはここまで。一日中電車に乗りっぱなしの上での飲み会ってことでヘロヘロになりましたがな(;´Д`)

ちなみに沼津で立ち寄る予定だったお店は、18きっぷの使用期限前の9月に日帰りでリベンジしてきました。これも改めて記事にするつもりですが記事にしましたが、取り敢えずこの時に晩御飯として立ち寄らなくて良かったとだけは書いておきます(;´ω`)

この記事を読み、二週間後に近くを通るとは…。
豊川稲荷に立ち寄る事も考えていたのですが、浜松で元カノ(GAG)が待っていましたので、泣く泣く通り過ぎたのでした。
決して、久しぶりに乗ったカブのシートが痛かったので早く宿に行きたかった!、と言う事ではありませんよ。
お稲荷さん、エエですね~。
笠岡のも思い出しましたです。

今日、関東に戻りました。
で、日曜日に北へ旅立ちます。
T県に見切りをつけ、F県H市に移動します。
詳細は別途連絡しますが、こっちに来る機会があれば、その時は歓迎しますです。

H市じゃないですね、M市でした。(てへ

おぉぉ!

>だしゅーどん
福岡県宗像市ッスか!!(軽ボケw)
※K市の少し北ですな?

なんとなくは聞いてましたが、ホントにやりましたか~(´ω`) エライ!!
落ち着いたら遊びに参りますですよ。
ココだけの話、実は自分もちょいと転籍の話がありまして、もし実現したとしたら
有楽町などという、旦那と逆に都心に逆戻りになります(;´Д`)

順番が逆になりましたが、東海道を下ってきたんですね。
稲荷のある豊川市街は微妙に国1から外れてるので寄るのは微妙に面倒なんですよね^^;

>稲荷
笠岡やのうて笠間とちゃいます?(^_^;