夏の18きっぷ旅行 ~その4・沼津リベンジ編~

8月の湯谷温泉旅行で使った青春18きっぷが3日分余りました。
 長距離乗り詰めで苦労した(笑)だけあって十分モトは取れていたので、ヤフオクに出すなりチケットショップに売却するなりすりゃ金銭的にお得なわけですが、また余計にカネ使ってフラフラ出かけるのが18キッパーのサガですな^^;

なにより、前回の温泉旅行の際に職場の飲み会を優先して沼津を素通りしてやり残したことがあったので、1日かけてリベンジしたわけであります。

今回も市川アジトからの出立で、総武快速・横須賀線で戸塚まで出て、戸塚で東海道線に乗り換えたのですが、朝のラッシュ時で結局熱海まで立ちっぱなし。熱海で画像のJR東海の313系電車に乗り換えてようやく座れました。ま、もうほとんど目的地に近かったので着席しての乗車時間はほとんど無かったわけですが(;´Д`)

降りたのは沼津の一つ先の片浜駅。今回初めて知った駅です^^;
 時刻表をむさぼり読んでいた鉄分旺盛な子供の頃は東海道線の駅名を覚えたものでしたが、なぜココは記憶にないんだろ?と思って調べてみたら、国鉄最末期の昭和62年開業と東海道本線としては比較的新しい駅だったのでした。
 個人的に国鉄分割民営化で鉄道に対する興味を失いつつあった頃ということで合点がいきました。ちなみに駅開業は分割民営化の10日前ということで、国鉄最後の旅客駅なのだとか。
 で、なんでこんな見ず知らずの駅に降りたかというと・・・

早朝出立だったので朝ごはんを食べるためでしたー(笑)
 24時間営業のスマル亭・沼津千本通り店さんです。スマル亭は静岡を中心とした蕎麦うどんのチェーンでして、このブログの黎明期の大昔(10年前だ!)にも記事にしたこともありまして、そちらの記事にある通り当時は都内(茅場町)にも出店していたのですが、残念ながら現在は撤退しており、山梨県内の1店舗を残してあとは全て静岡県内だけとなりました。
 因みにその山梨県内の甲府バイパス店には今までに2度訪問しており、どちらも記事にしております。どんだけ好きなんだよ(;´Д`)

お目当ての桜えび&しらす天ぷらそば(600円也)。天ぷらの希少性もさることながら、少し甘めにチューンされた蕎麦ツユが美味いんですよ。都内から無くなってしまったのが残念でなりません。
 スマル亭は基本的にロードサイドに出店しているため、電車での利用は難しいかなーと思ってたのですが、今回立ち寄った沼津千本通り店は旧東海道沿いながらJRの片浜駅から歩ける距離でしたので突撃してみたわけです(´∀`)

スマル亭 沼津千本通り店
住所:静岡県沼津市今沢字内林5-5
営業時間:24時間
定休日:年中無休
オフィシャルサイト:http://www.sumaru.co.jp/

今回考えていた予定では、午前中は岳南鉄道にでも立ち寄って、昼食は沼津の目当ての店でいただき、午後は身延線に乗車して甲府まで行き、夕方までに八王子まで戻ってきて広島風お好み焼きの店に立ち寄ろう・・・と考えていたんです。
 ところがスマル亭さんでのんびりしてしまい、岳南鉄道寄ってると昼が遅くなってしまい数少ない身延線の甲府直通列車にも乗れなくなるなぁって状態になってしまいました。
 仕方がないので岳南鉄道は今度の機会に譲ることとし沼津に直行しました。これが間違いの元だったわけで、、、

沼津駅から伊豆箱根バスに乗車し沼津港へ。港をウロウロして辿り着いた「丸天・魚河岸店」さんです。この店の名前でニヤリとした方は立派なデカ盛りストですね(笑)。
 せっかくの漁港なのですから、新鮮な魚介類をいただけば良いのですが、、、

海鮮かき揚げ丼(1,100円也)。どんぶりからドーン!
 いや、もう何がどうかき揚げなのか意味不明なレベルのアレなコレですわ(;´Д`)

真横から見たの図。突き抜けたデヴィルズ・タワーっぷりはまさに第三種接近遭遇が如くであります。
 とまぁ相当な高さで眼前に堂々とそびえ立つこのモノリスですが、コイツをどうやって破壊し胃袋に収めりゃいいんだって話でして、あらかじめ画像で見た際は「頭からカジれってか?」とワタクシも疑問に思ったものです。

最初にこのかき揚げ御柱をゴロンと倒し、サクサクとほぐして別添のタレを掛けていただくのが正解です。
 いや、方法は分かった。しかしだ。食っても食っても全然減らねぇ~! その物量はアメリカ軍並み、いや永久機関かコレはと戦う者を絶望に誘うレベル(;´Д`)

ま、カタチあるもの滅びるはこの世の常也。目を白黒させつつもなんとか討伐することができました。
 量としてはスマル亭の桜えび天10枚分くらいはあるんでねーかな~。つーか、こんなお化けかき揚げを食いにいくつもりだったのに、なんで僕は寸前で天ぷら蕎麦なんて食べたんでしょうか(´・ω・`) ヴァカ

とまぁネタにはもってこいです。ネタには。
 ただ味がどうこうというレベルではないですね(苦笑)。これだけ天ぷらの衣を食らったらそりゃダメージでかいって。

ちなみにお店での一番人気は世間一般で言うところの海鮮丼である「丸天丼」だそうです。他にも漁港ならではの「釜揚げしらす丼」だとか「ぶり照り焼き定食」とか「マグロのトロ串揚げ」だとか、魅力的なメニューがいっぱいありまして・・・正直ネタに走らずにそこらへんをいただくのが正解だと思います、はい(;´Д`)

丸天 魚河岸店
住所:沼津市千本港町114-1
営業時間:7:00~21:30(L.O.20:45)
定休日:年中無休(※魚河岸店以外に3店舗あり、いずれも木曜定休)
オフィシャルサイト:http://www.uogashi-maruten.co.jp/

今までいろいろデカ盛りメニューを食ってまいりましたが、今回はトップクラスの苦しさでした。
 どんだけ苦しかったかというと・・・この後の予定を全てブッ飛ばして家に帰って寝たいと思うほどに(;´Д`)

で、実際ブッ飛ばしてしまいました(汗)。
 沼津駅に戻り、おみやげを購入して帰路に(滝汗)。身延線で甲府? 行かねぇ行かねぇ。八王子で広島風お好み焼き? 殺す気か?(´Д`)y-~
 それでも全く何もせずに帰るのはシャクだったので、腹ごなしに沼津から画像の御殿場線経由で帰ったのはせめてもの抵抗であります。ミジンコ級の抵抗レベルでございましたが。。。

お!エエ旅してますな。
スマル経由で丸天とは、殺人メニューかと。
以前丸天に寄った時は、マグロテールステーキってのを食べましたがエガったです。
ネタ的にはかき揚げも面白いのですが、定食であれば一杯目のお代わりが無料だったと思うので、そっち系が良いかと。
こっちは焼津の小川港に寄って、カツヲを堪能してきました。
カツヲ刺し定食だけにしようと思いましたが、カツヲステーキも頼んだダメっぷりです。

八王子のお好み焼きって、「一番」さんですかね。
昔行った事がありまして、ちゃんと食べ切るのであれば、ソバの倍増(何倍でも)が無料でした。
二倍が楽勝だった記憶がありますですが、12年前でしたね。(笑)

でもって、笠岡は笠間(胡桃稲荷)の間違いでした。
関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。

とりあえず、F県到着っす。

毎回アップが遅れてます^^;

>だしゅーどん
死ぬかとオモタよ(;´Д`)>スマル&丸天
確かに他のメニューが色々良さげでしたわ。最優先ではないですがリベンジしたいですね。

八王子のは一番さんで正解でっす。私も4年前に一度訪問しまして、その時は3玉まで増量タダに変わっていました。2玉行きましたけど同じく余裕でしたね(´ω`)

で、F県民化おつかれ&おめでとうございますヽ(´∀`)ノ
来月中頃に黄葉&紅葉ツアーをやろうと思ってますので、お時間が合えば大豊合流でも(・∀・)
※とりあえずその前に実家帰省でっす。これから仮眠して明け方CGLで出撃します^^;