スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄ねぇ・・・ ~ 神田・なんでや ~

 またも仕事後にGGだっしゅ氏と合流して神田で呑み。今日は渡す物・頂く物も特に無く、単に「腹が減りませんか?」という駄目メールで、呑みに至ったというワケでして^^;

 今日は呑みより食べの方をだっしゅ氏はお望みだったので、最初は餃子でも食うべと神田東口界隈をブラリブラリ。特別な店ではなく、餃子の王将を目指したのですが、なんと王将に6人程度の待ち人数が!
 う~ん、分からんなぁ~。いや、確かに王将だって悪くないです。餃子8人前くらいをツマミにしてビールをガスガス、シメにご飯ってのも結構いいもんですわ。ありきたりのチェーンなので軽く見る人が多いですが、この王将や日高屋、陳麻家あたりで安く呑むってのは意外と悪くないですぞ。
 とはいえ、何が悲しくて並んで待たねばならんのだ(苦笑)。王将云々だからではなく、これだけ店の多い神田で並ぶという行為は理解が及びませぬなぁ。

 仕方がないので撤退。もとい、転進。
 同じ餃子ということで、先日攻略した「博多餃子舎603」を攻めることにしよう・・・とブラブラ歩いていたら、途中で良さげな店に引っ掛かってしまい候。沖縄居酒屋?の『なんでや』さんです。

 

 沖縄料理屋といいつつ、画像のような串カツをはじめとしたフツーの居酒屋メニューもしっかりある、居酒屋兼立ち飲み屋でもあります。目ン玉が飛び出るほどスゲー!とまでは言いませんが、まんべんなく美味しいツマミが揃っていて、使いでのある店でしたね~。

 画像の串カツの中にもしっかりSPAMの串カツがありました。終戦後、アメリカの統治下にあった沖縄は、食文化に於いても数々のアメリカもんの影響を受けましたが、SPAMもその一つです。戦争で豚が激減した結果、米軍からSPAMをはじめとしたランチョンミートが供されたのだとか。
 このSPAMを使った沖縄料理は、どれも美味かったです。ただねぇ、、、それ以外では、いまだ沖縄料理に魅力を実感できていません。今度はだっしゅ氏お勧めの蒲田の沖縄料理屋に足を延ばして、是非とも真髄に触れたいものですな。

スポンサーサイト

Comment

お疲れっす

王将はビックリしたな。
そこまで!って感じでしたわ。
気分が餃子モードだっただけに、少々テンションが違っていましたが、これはこれで。
沖縄料理!と形式貼っていないのも良かったのかも。

次はココを目指していきますかな。
神田は聖地なんだな。

北東京(?)

沖縄モノ以外が十分良かったので、ちゃんぷる~とかにも
期待しちゃいますね~。

神田も良いですが、御徒町や湯島界隈も気になりますね。
神田ほど手軽ではないかも知れませんけど、京浜東北で
帰りは一本ですんで、こちらも候補に入れたいなと。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。