

椎茸とかんぴょうの卵とじ

 先日ポンジュースご飯を作った際に、海苔巻きで使用した干瓢が余ってしまったので、酒のツマミに流用してみました。



 残っていた寿司ダネの干瓢を4~5cm程度に切り、一口大に切った椎茸と一緒に炒め、ダシ醤油(麺つゆ可)を追加して味がまわったら、溶き卵を追加してオシマイ。ツマミにしましたが、これはご飯の上にのっけて丼にするのもアリです。
 ただ、手順自体は簡単ではあるものの、干瓢は既に水戻しして味付けもしてあった寿司ダネの流用でしたので「さっと一品」でございましたが、普段酒飲みながらパッと思いついてからの干瓢戻しは面倒ではあります(^_^;

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
