スポンサーサイト


駄目出張完了

 それなりに暴れた大阪出張も完了。無事帰宅しております。

 今回はあまり時間が取れませんでしたが、折角なので大阪でもお土産購入です。
 会社は北浜ということで、予めGGだっしゅ氏から教えていただいていた北浜駅近くの菓子店を業務終了後に攻略しました。



 北浜界隈は銀行・証券系の古くからの本支店が多いのですが、そんな場所に似つかわしい重厚な店舗外観の菓子店『五感』さんです。敷居が高そうに見えますが、店員さんの接客もとても良くて感じのいいお店です。
 2階はティールームになっているらしく、平日の日中は有閑マダムで溢れているのだとか。私が訪れた夕刻時は、そんなプチセレブなマダムと会社帰りの小金持ちOLが列をなしておりました。(なんか表現にトゲがあるね^^;)
 現地の会社同僚に訊いたところ、なんでもお米のケーキが人気らしいのですが、日持ちしないので土産には不向きなので、焼き菓子にしとけとのことでした。



 元々狙っていた「黒豆マドレーヌ」です。
 普通のマドレーヌに黒豆が込められているのですが、この黒豆さんがヒジョ~に良いアクセントになっています。そして何より、マドレーヌ自体が『バターと卵黄を半端無く使ってるぜ!』と言わんばかりの濃厚な味で、こりゃクセになりそうです。

大阪北浜 五感
住所:大阪市中央区今橋2-1-1
営業時間:10:00~20:00(L/O 19:30)
定休日:無休
URL:http://www.patisserie-gokan.co.jp/
(詳細地図)



 目当ての買い物が終わったので、新幹線で帰るべく新大阪へ向かいます。
 新大阪駅も土産物屋が沢山あるので、結局ココでも買い物しちゃうんですよねぇ^^;



 堺市のフランシーズってお店の商品である『たま卵チーズ』です。
 これもまた「これでもかッ!」ってくらいチーズの味の濃い商品でして、チーズケーキ好きには文字通り「たまらん」ケーキであります。日持ちしない上に要冷蔵なのが難点なんですけど、通販か新大阪駅の新幹線駅構内売店のみで扱っているレア商品とのことですので、新幹線で新大阪利用の際にはついつい買ってしまいます^^;


 さて、帰りは「のぞみ」が乗れない切符なので、久々に「ひかり」号に乗車しました。
 停車駅が多いのも困り者ですが、何より1時間に2本しかないのが難点です。まぁ土産物漁りで時間調整するので全然問題ないですけどね。




 柿の葉寿司をツマミにビールでリラックス。模範的な新幹線出張者の帰宅姿です(笑)。
 ネタは鮭・鯖・鯵・鯛と4種類あるのが嬉しいです。柿の葉寿司は、柿の葉を剥いて醤油を付けずにそのまま頬張って柿の葉の香りを愉しむが本来の味わい方だそうです。その掟を破って醤油を使ったもんだから、ワイシャツにこぼしちゃったさ! (つД`)゚。


(余談):残念レポート
 新大阪駅の中央口近くに「米屋のおにぎり屋」というおむすび屋さんがあります。
 おむすび自体は少々小ぶりで「ちょっと割高?」とは思うのですが、注文してから握ってくれるので、握りたてホカホカのおむすびを頂くことができる貴重なお店でした。



 ところがですねぇ、、、今回覗いてみたら商品陳列スペースができてたんですよ。つまり、作り置きのお店になっちゃったんですよねぇ。かなりガッカリでやんす(´・ω・`)
スポンサーサイト

Comment

フランシーヌの場合~

ええもん、まさに名の通りでしょ。
初めて食べた時、「こりゃ~人気出るわ!」と実感したもんです。
ウチのお客さんに持って行った時も好印象でした。

たまらんシリーズにしても、チーズ・マドレ犬どちらも最高だぬ。

しかし、おにぎり屋は残念ですな。
品川のこんがりあんも似た様なもんですが、コッソリ聞けば出来立てをそれとなく教えてくれますけどね。(早朝限定)

たまらん!

「たまらん」にしろ「ええもん」にしろ、チーズやバターの偉大さ
ってのが、よ~く分かる逸品ですな。
子供の頃は、ホイップの生クリームなんかに目が奪われたものですが、
年を重ねるごとに「あんなもの飾りです!」と思うようになりました(笑)。

>こんがりあん
早朝ではありませんでしたが、お客さんの少ない時には教えてくれましたね。
昨年ゲトした「菜の花天の天むす@出来立て」が忘れられないであります!
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
