スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VAIO PCV-J12改造記録 ~導入篇~

 前回分でも書いたとおり、頼まれ物のビデオキャプチャ用PCを組みました。
 試用するキャプチャボードの動作条件が、『Intelチップマザー』 『PentiumIII以前のCPU』などという古臭いボードであるため、ジャンク屋で仕入れたメーカーPCを流用することとしました。



 タネはSONYのVAIO PCV-J12という丸9年も昔のマシンです
 簡単なカタログスペックは以下の通り。

 CPU:Intel Celeron700MHz(Socket370,Coppermineコア)
 チップ:Intel i810
 メモリ:PC100 SD-RAM 64MB
 HDD:30GB
 OS :Windows Me(笑)

 ご覧のとおり、なんとも古典的なスペックであります^^;
 HDDは通常IBMの30GB(DTLA-305030)のはずですが、私が入手したマシンはMAXTORの40GB(4D040H2)が入っていました。恐らくオリジナルはパーソナルデータが入っていたから、フルフォーマットは面倒なのでディスクごと交換したんでしょうね。
 この他、PCIスロットに拡張カードが2枚付いていました。



 SONYは勝手に「i.LINK」とかヌカしていますが、一般的に言うところのIEEE1394カードです。9年前のマシンとしては先進的ですね。
 でも要りません! 引っこ抜きます。



 うひゃー、電話&FAXモデムですわ。逆にこっちは9年前でも時代遅れの拡張カードですな。ええ、勿論要りません! 引っこ抜きます。
 だいたいね、メーカーPCって奴は大きなお世話な余計なモノが多過ぎるんですよ。



 ごく一部ですが、デスクトップ上に並ぶ『使えね~プリインストールソフト』の数々。それにしても「さくら銀行」ってのは時代を感じさせますな(苦笑)。
 あっしはデスクトップにアイコンが並ぶのを非常に嫌うので、こんなワケワカメなアイコンが並ばれるとジンマシンが出るんですわ。。。


 そんなわけで、余計なハードを取り除いてOSを入れなおしました。勿論、WindowsMeなどというウンコOSは排除し、Windows2000でクリーンインストールします。
 その際、Win2000のCDからブートさせなければいけませんので、ブートシーケンスを変更すべくBIOSメニューを覗こうと思ったのですが、電源を入れてSONYのロゴが出るものの、BIOSメニューへの入り方が画面上に示されておりません。自作系のマザーで多い「DEL」を押しても駄目。メーカーマシンで多い「F1」や「F4」でも駄目。
 正解は「F2」キーでした。BIOSメニューに入るだけでエラい時間が掛かってしまいましたよ。。。やっぱクソニーじゃのぉ(´・ω・`)

【2010/4/30 追記】 「F2」でのBIOSメニュー開始は、ノートPCで結構多いようですね。自身の不明を恥じます(汗)

 因みにドライバ類に関しては、チップセットがインテル810ということで、OSのインストールだけで事足りました。恐らくWindows2000以降であれば追加ドライバを必要とせず稼動させられると思います。
 ただ、一点ちょっと問題がありまして、、、



 どうもハードウェア監視をしているようで、上述のとおりIEEE1394とFAXモデムのボードを取り除いたところ、OSのローディング前にこのようなエラーメッセージを吐き出して一旦止まってしまいます。メッセージ通り「F1」を押せば何ら問題なく使えるのですが、ちと面倒ではありますね。

【2009/11/25 追記】
 このJ12で使っているマザーボードは、ASUSのOEM品(MEW-AV)です。CPU-Zでマザーボード情報を取得したところ、モデルは『MEW』と表示されました(スナップショット)。上述の通り、Win2K以降であればOSのドライバで事足りそうですが、Win98についてはASUSで用意されているドライバが使えるかも知れません(未検証なので保証できませんが)。


 今後の話ですが、このキャプチャマシン組み立て遊びでは、CPUの換装やHDDのスピードアップ等を試してみる予定です。実はこのVAIOのJ12はもう1台持っておりますので、そっちでゆくゆくはマザーボードの変更と、それに伴う電源の変更、更に筐体の改造(リセットスイッチ追加やフロントUSBポートの新設、できれば全塗装^^;)までやってみたいと思っておりますので、期待せずに乞うご期待(?)。

【関連リンク(本ブログ内)】
VAIO PCV-J12改造記録 ~導入篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~CPU換装篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~電源ファン交換篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~ビデオカード交換篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~S-ATA化&SSD化篇~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。