スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VAIO PCV-J12改造記録 ~電源ファン交換篇~

 OSを再インストし、CPUも交換してキャプチャボードも組み込んでひと段落したVAIOさん、動作自体は何ら問題ないのですが、一つ大きな問題を抱えていました。
 動作音があまりにもウルさいのです。この時代のソケット370のCPUファンって、どれもこれもウルさかったよなぁ・・・なんて大ボケを一瞬カマしてしまいましたが、このVAIOはCPUファンレスです。ケースファンも備えていないことから、音は間違いなく電源から発生しているものでした。
 例えて言うなら、ガソリンエンジンの家庭用ポータブル発電機のような「ヴルヴルヴルルルル」という感じでしょうか。あるいは、エアブラシ用のコンプレッサーみたいな感じ? とにかくヤケにウルさいんですわ。
 そんなわけで、電源ファンを交換することとしました。お決まりの注意書きですが、作業は自己責任にて行ってください。電源をバラしての作業は、一つ間違えると他のパーツの破損や、最悪火災を起こす可能性がありますので、十分ご注意を!


 で、まず電源を外してみました。



 表面についていた大きなホコリを払ってこの状態です。画像だと、ちと分かりにくいかと思いますが、クリックして拡大していただければ、いかに汚いかが分かるかと思います。



 電源のカバーを取り外したの図。画面右下と右上に、「壁土か!?」と言わんばかりの凄まじいホコリ汚れです。一体、前のオーナーはどういう環境で運用していたんでしょうねぇ^^;



 コンデンサ周りの状態。ホコリで既に基板が見えません(苦笑)。
 こりゃ、さぞかし電流のリークもヒドく発電効率も悪かったんだろうなぁ。というか、ショートしたり発火しなかっただけマシというべきでしょう。

 とりあえずカバーを外し、ファンを取り外しました。何か動かすたびに、でっけぇホコリがポロポロ落ちてきて、かなりイヤンな状態です。
 基板を剥き出しにして、掃除機とエアダスタで汚れを全て取り払いました。エアダスターを使う場合は、機器にフロンによる霜が付いてしまい湿気を帯びてしまうことがありますので、すぐに組み立てて通電させることのないように気をつけましょう。でないと、折角キレーにしたのに却って壊してしまうことになります。

 乾かす時間を兼ねて電源用ファンを交換します。サイズは9cm(92mm)角のものになるので、静穏で定評のあるXINRUILIAN(シンルイリアン)の1600rpmのモデル(RDL9025SL)を使いました。
 ここで一つ問題になるのが、ファンへの給電コネクタの配線が、オリジナルと市販のもので異なるということです。



 ファンのコネクタは、画像の黄色丸部分の基板の裏側あたりで接続されています。このコネクタ自体は市販のファンと同じ形なので、配線の配列自体を変えれば流用できるわけです。面倒臭ェな~とは思いますが、ATX電源の中にはファン電源を直接半田付けしているケースもよくありますので、これはまだ良心的な方と思うべきでしょう。



 左が取り付けようとしている市販品(XINRUILIAN)のコネクタ。右がVAIOに搭載されている純正電源のファンのコネクタです。市販品のコネクタのピン配列を、VAIO純正の分と同じ配列に直す必要があります。
 純正のピン配列は、左から(黄色)回転数検知用のパルスセンサー、(黒)DC12Vマイナス、(赤)DC12Vプラスの順となります。一方、XINRUILIANの9cmファンは、左から(黒)DC12Vマイナス、(赤)DC12Vプラス、(白)パルスセンサーとなっていますので、全て移動せねばなりません^^;
 ピンの配列変更は、上記画像のコネクタにある縦長の小さな穴にピンや爪楊枝などで押し込みながらケーブルを引っ張れば抜けますので(左側のコネクタは、白と赤が抜きかかった状態です)、正しい位置に差し替えましょう。


 交換した結果ですが、いやはや恐ろしいまでに静かになりました。HDDのシーク音が気になるほどです。ただ、回転数が1,600回転/分と、かなりゆったりしたスピードのため、背面から排出される風量が明らかに弱くなっています。つまり、冷却性能は落ちていることになるわけで、電源ファンに冷却を頼っているCPUの温度に、どの程度影響があるかを改めて検証する必要がありますね。

 因みにVAIO PCV-J12に搭載されている純正電源は、DELTA製のDPS-150BB-2Aです。これがなかなかクセもので、筐体利用の改造の妨げとなっているんですよねぇ。ここらへんは、また筐体改造篇をやる時がありましたら詳細に触れてみたいと思います。

【関連リンク(本ブログ内)】
VAIO PCV-J12改造記録 ~導入篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~CPU換装篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~電源ファン交換篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~ビデオカード交換篇~
VAIO PCV-J12改造記録 ~S-ATA化&SSD化篇~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。