スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発・冬の悪だくみ

 突発と言いつつ、実は先々週あたりからGGだっしゅ氏から持ち掛けられていた「久々に北海道に行こうじゃないか」って話です。
 北海道に行くとなると、フツーは4,5日くらいは休みを取ってゆっくり行くのが世間の相場ですが、そこはソレ、美味いモノを食ったり呑みに行くってだけで週末に函館や札幌に行ってくるってのをヘーキでやるのが、駄目人間の駄目人間たる所以です^^;

 とはいえ今は12月。今年は特に仕事が立て込んでおり、週末を絡めて1日だけ休みを取ろうにも既にスケジュールはパンパンで、唯一4日の金曜だけなんとか休みが取れました。
 この日を絡めて格安ツアー(往復飛行機代+1泊2日ホテル付で22,800円)を取るべ!という話になったのですが、いざ申し込んでみたところ「もう受付終了しました」との無情な回答が! パンフを見てみたら、確かに『出発日の10日前まで承ります』と書いてあるじゃないですか(号泣)。
 ツアーを使わないとなると通常値段で行くしかありませんが、それは馬鹿らしい。そんなわけでだっしゅ氏は断念しましたが、無理繰り休日を取った私は諦め切れず、なんとか納得できる手段がないものかとあがきました。

 その結果・・・



 またも寝台特急を使っての突撃です。今度は「あけぼの」(;´Д`)
 使うのはJR東日本の『青森・函館フリーきっぷ』で、先の飛行機を使ったツアーより7千円(ホテル代を含むと1万円)ほど高くなってしまいますが、青森・函館地区のフリー区間は特急列車を含め乗り降り自由、往復に新幹線のみならず寝台特急「あけぼの」のB寝台がタダで使えるのが魅力です。
 行きは寝台特急(あけぼの)、帰りは新幹線(はやて)を使うことにしましたが、これだと普通に乗るよりも2万円近くお得です。帰りも「あけぼの」を使おうかと思いましたが、新幹線は盛岡までしか使ったことがなかったので、今回は大人しく新幹線を使うことにしました。

 ただ行くだけではツマらないので、秋田からは五能線経由にして冬の日本海という演歌の世界(笑)を堪能すべく、快速「リゾートしらかみ」号の切符を取ろうとしたところでトラブル発生。駅の窓口のお兄さんが一所懸命マニュアルを調べ始めました。更に、マニュアルだけでは分からなかったようで、奥に引っ込んでしまったではないですか! 私の後ろに5人ほどの待ち列があったのですが、その人らの「見えない視線」が痛いです(汗)。面倒な注文しやがって・・・とか思ってただろうなぁ^^;
 で、冗談抜きに待つこと15分。結果、五能線はフリーきっぷの経由路線に含まれないらしく、指定券だけでなく普通運賃も余計に払わなければならないことが判明しました。待たせた挙句にそんな結果が出たもんだから、窓口のお兄サンはかなり恐縮してましたが、実のところ私も薄々予想していた結果でしたので、お礼を言いつつ素直に支払いました。いつもマニアックな注文してスマンですなぁ^^;
スポンサーサイト

Comment

久し振りの失態っす

今回は、ちゃんとパンフレットを見ていなかったのが失敗でした。
久し振りにワクワクしていましたが…、まさかこの日程で行くとは。
でもって、既に締め切りだったとは。

いや、函館が悪いという訳ではないが、今回列車は不可なんですわ。
なぜかと言われても困るが、そう言う気分。
ってことで、気を付けて行って来てくださいな。

サッポロは行きたかった…。

欲望にキリなし

ま、気付かなかったのはお互い様だわ(苦笑)。

列車だと現地での滞在時間が少なく損した気分になるので、
行程を楽しむ気でないと踏んぎれないでしょうな。
今回五能線経由にしたのも、かなり迷いましたからねぇ。

あと、函館はいつでも安いので、12月は勿体無いってのもあるかな。
釧路でザンギ居酒屋ハシゴってのも、やってみたかった気が(笑)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。