スポンサーサイト


突発・函館行 ~第一夜~

 仕事を終えて一度家に帰り、着替えて荷物を持ち、上野駅へ突撃です。



 予告通り、寝台特急「あけぼの」号の中の人になってます^^;
 で、何故か最近、寝台列車で旅立つ時のお決まりとなっている、GGだっしゅ氏のお見送りです。



 扉越しと分かるような構図でパチリ。相変わらずバカなことしてくれて嬉しいですね!
 今回は上野発ということもあって、上野駅近くのわしたショップで色々買ってきてくれました。



 オリオンビール製品各種、それに泡盛(久米仙)、かめせんと、盛り沢山。
 う~ん、僕ぁ寝台列車に乗ってまで一体何をしてるんでしょーか?(汗)



 疲れ果てて帰宅する通勤の人々をツマミに一献。なんと素晴らしくも非道なひとときでしょう(笑)。

 今、群馬の新前橋を通過したあたりです。寝台列車に乗りながらこんなバカ情報をアップできるようになるなんて、酒が足りてないすごい世の中になったもんですね、全く。。。

 で、ここからは帰宅後に追記アップ。乗車した「あけぼの」についてですが、B寝台個室は先日のサンライズ瀬戸で「シングル」を使いましたが、今回は初めてのB寝台「ソロ」です。

 

 ソロは狭いと予め聞いていましたが、左側の画像の通りまるで業務用冷蔵庫のような扉です。穴倉にでも入るような感覚のこの入り口には確かに驚いたものの、中は「まァこんなもんかなぁ」って感じで、思っていたほど狭くはありませんでした。
 ま、ここらへんは人それぞれと思いますが、予想外だったのは空調が良かったこと。冷房と暖房が別系統になっていて、どちらもそれなりに強力で、寝台列車としては異例ですがマメに調整をすればかなり快適です。いちいち操作するのが面倒と思う方も多いでしょうが、クルマでもオートエアコンよりもマニュアルエアコン派な私には、かなり使い勝手が良かったですね。


 多量の酒が入ったこともあって上越線の水上駅を最後に寝てしました。またもトンネル内にあることで有名な土合駅を見ることなく沈没。おやすみなさい、、、
スポンサーサイト

Comment

いや~辛かった

色々な意味でね。(笑)
あの写真は、精一杯の虚勢ですぜ。

本来なら呑んで!と言う話でしたが、呑むとコッチが倒れそうだったんで、無理言って止めさせてもらいました。
その分、オリオンと泡盛を持たせた訳だ。
ま、あのニンニクのお陰か、翌日は何とか復帰出来ましたよ。

帰ってから、土産話で呑みましょう。
居酒屋北海道が良いかな。

毎度ども

恒例になりつつあるとはいえ、無理せんでくださいな。
というか、来てる方が本来オカシイわけですし(笑)

ま、またゆっくり呑みまひょ
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
