スポンサーサイト


大阪の夜は更けて ~駄目出張記~

 先月に引き続き、今月も大阪へ出張です。
 本当は来月も予定していた(しかも2回)のですが、実は別部署に急遽異動となりまして、今回が最後となります。まぁ『来年春ニハ原隊ヘ復帰スベシ』との勅命が下っていますので、来年秋も行くことになりそうですが、ホントに復帰できるんかねぇ。というか、ホントに来年会社は生き残っ(以下略)

 ま、そんな景気の悪い話はともかく、毎度お馴染み駄目出張ネタです。
 まずは東京から。

 

 恒例の東京駅地下の『ほんのり屋』のおむすび。左画像の手前が鶏ごぼう・奥が限定のかにホタテです。かにホタテは、かにとホタテの炊き込みご飯程度と思っていたのですが、どっこい! デカいホタテ様が鎮座なさっていてビックリ。まぁその分、1個260円也と高価なだけあるんですけどね。


 この日は夕方出立で職場には入らずに現地泊です。ホテルにチェックインした後、友人と恵美須町で合流して、またも串カツ屋に突撃です。



 通天閣前の『横綱』さんです。金色のビリケンさんが目印。ここらへんのセンスは大阪ですな^^;
 既に行ったことある店なので別の店も考えたのですが、前回はハシゴの最中で軽くしか立ち寄れなかったので、今回はツレもいたのでツマミのメニューも充実しているココが間違いないと踏んでのチョイスです。

 

 今回はハシゴモードではなかったのでリミッター解除(笑)。左から基本の串カツにチーズ・餅、茄子としそチーズ、そして豚バラです。他にも玉ねぎや山芋等、好き放題注文しました^^;
 メニューが豊富なので飽きないですが、串揚げの美味さではジャンジャン横丁の店(「てんぐ」さんや「八重勝」さんとか)の方が上かな?

日本一の串かつ 横綱
住所:大阪市浪速区恵美須東2-4-11
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休
(詳細地図)


 2時間ほど飲んで解散しましたが、1店舗だけだと寂しいので、独りで軽くシメました。



 一時期流行った(今も流行ってる?)「かすうどん」の店です。
 入ったのは通天閣のすぐ近くの『ひこまる』さんで、以前も店の前を通って気になっていたのですが、客が誰も入っておらず、ヤンキーっぽい若いアンちゃん店員がヒマそ~にしていたのが何となくアレだったので、避けていたのでした^^;



 かすうどんは、ホルモンを油で揚げたものを具にしたものです。元々内臓系には喜びを感じないので、正直どうでもいいかなぁ。具なら天ぷらの方がラヴです。かすはどうでもいいですが、とろろ昆布と青ネギが関西系を主張していてイイ感じでした。
 ダシは美味かったですが、麺はかなりダラしないものでした。大阪のうどんは大体こんなもんで、私はコレで全然問題ないんですけど、讃岐うどんのコシを好む方には駄目でしょうね。立地条件を考えると仕方ないというか当たり前ですが、650円也という値段もちょっとなぁ・・・総合的には「悪くないけどリピートしない」というところでしょうかねぇ。

麺屋ひこまる 通天閣店 ※実地確認してませんが食べログにて閉店との情報あり(2013/1/27)
住所:大阪市浪速区恵美須東1-17-12
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
(詳細地図)


 とまぁ、初日はこんな感じでした。。。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
