スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年早々とんかつ退治! ~新小岩・竹家~

 年末年始休みって、異様に早いですよねぇ。アッちう間ですがな・・・

 というわけで仕事始めです。三が日を寝たきり老人で過ごした体には、定時である18時がヤケに待ち遠しいです。こういう時は、ドラえもんの「時間貯金箱」が切に欲しいと思います(←いい加減大人になれよ・・・)。
 で、待ちに待った終業のチャイム。さぁ帰るべ・・・というところで、毎度お馴染みBUNさん参上。いわく「今日、何か予定あります?」ときた。さぁ、今日は何だ!?(笑)



 BUNさんの地元である新小岩のとんかつ専門店の『竹家(たけや』さんのロースカツ定食(880円也)です。地元に美味いとんかつ屋さんがある・・・というのは予てより伺っていたのですが、こんなに早くに行くことになるとは思ってませんでした^^;
 画像をご覧になっての通り、ビジュアル的に特にビックリするようなところはありません。何かが突き抜けてるってワケでもないのですが、どれもこれも平均以上の高水準をマークしてるんですよね。
 ロースとんかつは結構密度の濃い肉厚のもので、衣のパン粉は多少荒めですが均等の大きさで程よい歯ざわりです。肉の下味の塩・コショウが結構効いていて、ソース少なめでも十分美味しかったですね。同行者のむらっちは思いッ切り『ソースだく』にしていましたが^^;
 堅めに炊いてあるご飯は、盛りは少ないですがお代わり自由。これだけで無条件降伏ですが、ご飯自体が炊きたての良い匂いがする絶品モノで、立った粒が光ってやがります! 味噌汁は極めてスタンダードなのですが、出す直前に入れている青ネギがめっちゃ汁を引き立ててるんですわ。

 とまぁ、たいていどれか一つはフツーというケースが多い中で、ココの定食はとんかつ・ご飯・味噌汁・キャベツの千切りに至るまで、どれもこれもいい仕事してます。こういうお店は近所に欲しいなぁ。
 逆に言うと、遠方にあるとなかなか行きにくい店とも言えるかも。ホメておきながら何ですけど、正直言ってトータルでレベルの高いお店って、「わざわざ遠出して食べに行く」という点ですと、突出した物凄い特徴がある店に比べて、意外と腰が重くなってしまうんですよね。
 とはいえ、私の場合は通勤途上の駅で、尚且つ駅から近いこともあって、事あるごとに寄ってしまいそうです。近所に駄目人間の同志もいますしねぇ~(笑)。



 客の私からも言っておきましょう。
 「だまされたつもりで是非一度!!」(笑)

とんかつ 竹家(たけや)
住所:葛飾区新小岩1-32-8
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜休(でも今日はやってたなぁ・・・祝日翌日は営業かしらん?)
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。