スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の塩ラーメン ~市川・胃一番~

 正月を終え、なんだか大きくなったような気がします。
 (何が大きくなったかは聞かないで頂きやしょう^^;)

 昨日のとんかつ屋にご一緒したBUNさんは、今年の抱負が「大盛り禁止」だそうです。じゃぁ昨日のとんかつ屋での所業はなんだ!?となると、「大盛り禁止、お代わりはおっけー!」とのこと!
 う~む、なんたる詭弁! それ、使わせてもらおう(笑)

 冗談はさておき、私の場合は取り敢えず「自宅での晩酌を控える」が当面の目標ですね。酒だけ飲んでりゃまだいいのですが、結局ビールと一緒にツマミをガスガス食ってしまうのがよろしくない。どうせ食べるのであれば、まずはアルコールの同時摂取はやめようじゃないか、とハードルを低めに設定したわけです(低いか?^^;)。
 となると、酒を飲みたくても飲めない状況で食事すればよろしい。つまりクルマでメシ食いに行けばいいわけですね。



 だからと言ってラーメンに行くのはどうかと思うが・・・(汗)

 というわけで、駄目なワタクシは市川の産業道路沿いにあるラーメン屋「胃一番」さんにクルマで行って参りました。ここは以前「○超」(まるちょう)という比較的有名なラーメン屋さんだったのですが、いつの間にかヘンテコな名前に変わっておりました^^;



 ○超さんの時は「黒豚軟骨ラーメン」がウリだったのですが、この「胃一番」さんでも同じものがオススメになっています。弟子が引き継いだのかしらん?
 黒豚軟骨は、以前の○超さん時代に頂いたことがありましたので、本日は塩ラーメン(600円也)にしました。店舗名の由来でもあるのか「野菜をたっぶり使った胃にやさしいラーメン」とのことで、少し濁ったスープながら結構あっさりめに感じます。しかし、じっくり味わうと動物系・魚介系両方の濃厚さが感じられる不思議なスープで、これはかなり面白いです。
 なんて言うんだろ・・・昔はこってりラーメンを良く好んで食べたけど、歳とってあっさり系が好きになった私のような人向けじゃないかな? 人によって「いいとこ取り」とも「どっち取らず」とも評されるかも知れませんが、これだけ凝ったスープのラーメンが600円を維持しているのは良心的ですね。

 今回黒豚軟骨を敢えて選ばなかったのは、このスープとのマッチングが良くなかったように記憶していたからです。黒豚軟骨はむしろご飯に合います。ええ、勿論いただきました(爆)。



 黒豚軟骨ごはん(350円也)。とろける豚さんがご飯と相性抜群であります。
 分かるかなぁ~。この画像ですと普通の茶碗に見えますが、実はどんぶりです。以前いただいた時は小さな茶碗だったのですが、今日は店のお兄サンに「ご飯、たくさん要ります?」と何故か聞かれたんですよ。思わず「え、ええ。できるなら・・・」と慌ててへらへら答えたところ、丼でドーン!
 嬉しいんですが、外見だけでご飯星人認定っすか?(汗)



ラーメン 胃一番(いいちばん)
住所:千葉県市川市大和田3-23-11
営業時間:11:30~14:30、18:00~24:00
定休日:第一・第三日曜休
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。